へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

PSYCHO-PASS #9

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 [Blu-ray]PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 冬の一斉検挙SP
・全身義体の人狩り教授が狡噛さんに目をつける話。
・あの教授、どう見ても攻殻オタが高じてその道にハマっちゃったとしか思えない・・・!!
・キャラ的にも明確に攻殻、しかも押井版を意識した作りがされていたようだが、真似するほどに押井版の怒涛の理屈語りには敵わないことが露わになるなぁ。
押井守っぽいことをすっごいマイルドにやってるだけというか。いや、それでも神山健治以外で押井フォロワーを買って出てくれた無謀さを評価するべきか。
・それに対して狡噛さんが朱に紹介したプロファイリングの達人の存在は興味深かった。
・要するに対照的に描かれているようで、「人間を機械的に分析している」点で二人は同種ってことなんだろうな。
・そしてシビュラシステムもまさにそういうものであって、結局この世界の価値観にはブレがない・・・。