へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ひぐらしのなく頃に #25

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」イメージアルバム かけらむすびひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 [DVD]
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラックVol.2
罪滅し編、四話目。
宇宙人に侵略されるなどという妄想に取りつかれ、
掻き毟りの症状が出始めたレナを必死で説得する圭一、
しかし「小さな女の子ばかり狙ってたんだってェ!?」と
禁断の過去を暴露され轟沈!!
いや、マジでロリ性犯罪の過去があるのかと思った!!
モデルガンで撃ってたのかよ!! それでもとんでもない過去だが。
青臭い圭一の説得から「嘘だッ!!」で一転、
レナの問い詰めが始まる一連のシーンは、
この作品の負の魅力が凝縮されたような妙な快感が迸っていた。
何で妄想鉈女に幼女狙撃の過去をなじられる男、
などというアニメ観ていて、こんなにも楽しいと感じてしまうのだ!?
今まで積み上げてきたキャラの関係性の裏にあったものが、
一気に噴き出すカタルシス、なのかなぁ?
保志総一朗中原麻衣の演技も素晴らしかった。
そして、「仲間」や「嘘だ」の使い方など、
過去シリーズとのリンクが巧みだと感心していたら、
そのままダイレクトに圭一が鬼隠しの記憶を思い出すという展開に。
燃えたけど、それはアリなのか、という気も若干する。
SF的な理屈付けとかあるんだろうか?
最終回は、どうやら教室を舞台に鉈VSバットで決戦の模様。
もう完全にミステリでもホラーでもないが、それはそれでよし!!