へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

あらしのよるに

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]
真ん中辺りをだいぶ見逃した・・・。
冒頭とラストは観たので話はわかるけど、
あの春の大地は本物なのか?
途中からメイの妄想なんじゃないかという気がしたのだが・・・。
それと、原作ではメイの性別はぼかされていたらしいのだが、
映画で明確に雄にしたのは、雌だと恋愛ものという以上に
オオカミとヤギの隠喩や「私を食べて」といったセリフが
深い意味を持ち過ぎるからなんだろうなぁ・・・。
話だけだとメイが雌じゃないのはむしろ変なんだけど。
絵本の質感を目指したという特殊な作画は、
独特の手触り感があって良かった。
しかし中村獅堂は裏の「男たちの大和」と被ってたけど
大丈夫だったんだろーか?
大和もラストしか観なかったが、戦闘シーンの迫力は見事だった。
まあ見事とか凄いとかそんな言葉で済ますには重過ぎるが・・・。