へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

シグルイ第一話先行放送

シグルイ 藤木源之助 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
第一話をノンスクランブル放送
冒頭に、原作者である山口貴由のインタビュー付き。
残酷描写はあくまで必要に迫られてやっているという言葉が印象的。
で、アニメでその残酷描写が一体どうなるのかが最大の問題だったが、
今回は色を変えたり画面に直接出さないようにしたりと
バイオレンスシーンに処理が加えられていた。
ただし、これは今回は無料で日曜午後に流すお試し版だからかも知れず、
これだけではどうにも真価は計りにくい。
全体の雰囲気としては、光の処理がキツいというのが第一印象。
常にギラギラしていて、それはそれで作品のイメージに
似合ってはいるものの、単純に観づらいとは思う。
夜にシーンになるとまた違うのだろうが・・・。
作画の描き込み、静的な緊張感を上手く狙った演出などは上々。
一定の美意識が貫かれた画面作りで、
原作と比べてどうこうというのはあるだろうが、
アニメ作品としてそれほど悪いことにはならないだろうと思わされた。
まあ、続きは観られないので責任は持てないけど。