へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)フルメタル・パニック!(再) #1

フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産)フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOXフルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOXフルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 通常版 [DVD]
アニメ第一期地上波再放送。
うわー、もう凄い懐かしい気分になってしまった・・・。
考えてみれば9・11の影響で本放送が延期になったんだから、
もう七年くらい前の作品なんだよなぁ・・・。
「ふもっふ」や「TSR」、スパロボ参戦なんかもあり、
原作は去年のラノベ賞1位獲ったりしてるのでそんなに古い気がしていなかった。
七年前、しかもWOWOW放送だったとなると、
この第一期観たことないファンも相当増えているのだろうから、
ここでの再放送というのは的確なのかも知れない。
で、久々に観た第一期だが、記憶よりも作画が良い。
元々崩れたのは中盤の一部だけで基本クオリティーは高かったのだが、
それでもこんなに端正だったっけ?・・・という印象を受けた。
「ふもっふ」「TSR」の京アニ作画インパクトが凄過ぎて、
GONZO作画の記憶が駆逐されていただけなのか・・・。
そもそもキャラデザの堀内修が変わってないんだから、
そんなに印象違うはずないのに。記憶なんていい加減なものだ。
DVD修正版なら作画崩れ回もなくなっているのかな?
展開的には若干遅め。駅のパンチラシーンは二話目か。
原作第一巻の内容が終わるまで七話ぐらいかかっていたはずなので、
結構余裕のある構成になっていたのだなぁ。
ともかく、本放送時は「FF:U」と被ってたこともあり、
ちゃんと録画出来ていなかったのでこの再放送は嬉しい。
あとはこれが第四期への布石になれば・・・。