へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

のらみみ #3

のらみみ 1 [DVD] 古い定休日のうた
真夏のおつかいの道すがら出会った毛むくじゃらキャラとの話と、
突然機能停止してしまったロボットキャラを巡る話。
一話目は、新たな居候先に向かうのを怖がるキャラの様子を
夏の気だるい暑さと合わせてそれとなく見せているのが上手かった。
二話目はとにかく、ロボットキャラのパートナーであるメガネ少年の
母親と弟の描写が異様にリアリティあって面白かった。
ロボットキャラをゲーム機やオモチャといったものに喩えている感じの話で、
キャラの価値や機能にまったく理解のない母親、
お兄ちゃんだけキャラもらえてズルいと嫌がらせしてくる弟と、
ああこういうことってあるよなぁと非常に共感度の高い内容になっていた。
そんななかで切実な少年の心の動きを描き、
最後は昔ロボットキャラと一緒にいた年上の人が助けてくれるという、
これまた先輩にお下がりのバイクだかラジカセだか貰って
大人の階段を一歩登る的なテーマで締めるという構成も見事。
本当に、色々出来るものなんだなぁ、この設定で・・・。