へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

みなみけ〜おかわり〜 #13(終)

みなみけおかわり 1 (期間限定版) [DVD] みなみけ 4 (期間限定版) [DVD] 
みなみけおかわり 2 (期間限定版) [DVD] みなみけおかわり 3 (期間限定版) [DVD] 
みなみけおかわり 4 (期間限定版) [DVD] みなみけ びより
みなみけ~おかわり~ドラマCD みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.2
春香が海外留学しようとしていると知った夏奈達が、
家事をして春香を安心させてあげようと奮闘する話。
春香の留学問題というものを抱えながらも、
基本的にはみんなで料理してドタバタといういつもの作り。
ここにきても日常ネタをまったく崩さなかったのは少し意外だったなぁ。
結局、夏奈と千秋に泣きつかれて春香は留学を否定するが、
留学するかどうか多少悩んでいたこと自体は事実だったのだろうか?
てっきりすぐさま断ったのに誤解が広まっているだけなのかと思ったが、
微妙にどちらとも取れる描かれ方をしていたような・・・。
普通に終わったうえにラストが「経験値上昇中☆」だったので、
当初はズレていた無印と「おかわり」のイメージが
完全に合致する形で終了という流れになっていた。
違和感を大事にするのかと思われた「おかわり」が
逆に無印的な日常に回帰していったのは計算によるものなのか、
それとも自然とそうなっていってしまったのかどっちなんだろう・・・。
結果的には日常の大切さというテーマを浮かび上がらせる効果を生んではいたけど。
フユキは手紙送ってきただけだったが、
まあフォローがあっただけマシなのかな・・・。
あと、EDは最初から今回の拡大画面の方が良かったのではないかと。
ともかく、全体的にどうもチグハグな印象を受けることが多かったが
出来が悪いというわけでもなく、原作や無印と比較せず
気楽に観るぶんには充分に納得のいく作品ではあった。
無印と比べられることを運命づけられた企画であったことが
そもそもの不幸だったのかも知れない・・・。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。