へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

RD 潜脳調査室 #11

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD] RD 潜脳調査室 DVD 1 the sum
あるヴァイオリニストの引退コンサートで大感動したミナモだったが、
そのヴァイオリニストから兄弟子が久島であることを聞かされ、
思い出のヴァイオリンを自分の代わりに久島に返して欲しいと頼まれる。
というわけで、久島掘り下げエピソード。
元ヴァイオリニストという意外なところから踏み込んで、
全てを数学的に効率良くこなしてしまう性格のせいで
芸術に必要な「愛」が持てなかったという久島の内面に迫っていく
話の組み立てがSF的でありながらも人情ものになっているという
この作品らしいバランスで出来ていて興味深かった。
純正律というモチーフの使い方や円周率の喩えなども
小難しくなりそうな話を上手くドラマに落とし込んでいて感心。
久島×波留さんの超アダルト友情ものとしても楽しめたけど、
そこまではさすがに狙っていない・・・のか?
あと、今回のミナモは表情の変化や細かい芝居が多くて可愛かった。