へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ひだまりスケッチ×365 #12

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 [DVD]TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」ドラマCDTVアニメ「ひだまりスケッチ×365」イメージソング集 ひだま~ぶる
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」オリジナルサウンドトラック
絵コンテ:帆村荘二(新房昭之)、作監:伊藤良明、
原画に太田良寛尾石達也後藤圭二などを配した最強布陣での
ヒロ&沙英の七夕夫婦ゲンカ話。
まず、派手に押したり引いたりなカメラワークや
普段以上にとにかく細かく動くキャラの挙動が面白かった。
ヤケ食いしてるヒロの動きだけで楽し過ぎる!!
メインのヒロと沙英のケンカは、他愛なく見えるし実際そうなのだが、
世界観的にはいわばこの日常楽園空間が破滅するピンチなわけで、
ちゃんとそのように結構危機感のある演出がされていて感心。
それにしても本当に終わってみれば犬も食わない夫婦ゲンカだよなー。
ケンカの理由からして完全に仕事にかまける夫と主婦のやりとりだし・・・。
で、そんな正妻とケンカした男が気まぐれで頼ってきてくれたことに
過剰に反応して喜んじゃってる二号さんな夏目が哀れだ・・・!!
仲直りが終わってからの七夕話は、一転してほのぼの平和な感じに。
ライトアップされた七夕飾りとそこでひだまり荘の永遠を願う四人で
きれいに締めたあとに、翌日その通りにまた続いていく
日常を見せて終わる構成は、本当に良い最終回って印象だった。
わざわざここまで最終回っぽく作りながら
敢えてこれをラス前にしておくというハズし方は相変わらずだなー。
それにしても、これだけ見どころの多い内容になっていながら
さらっと軽く観られるようにもなっているってのは改めて凄い話だ・・・。
あと、何となく今回、絶望先生度が上がってるような・・・と思ってたら
エンドカード久米田康治!! しかも上手くて驚いた!!