へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)とある魔術の禁書目録 #1

PSI-missing (初回限定盤)Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ)
原作は番外編を少し読んだくらいなのでほぼ未読。
監督:錦織博、制作はJ.C.STAFF
JCで川田まみなOPがシャナっぽい・・・。
超能力者が多く存在する科学万能の学園都市に暮らす当麻の部屋のベランダに、
何故か引っ掛かっていたのは魔術師に追われているという少女インデックス。
その出会いが魔術と科学と超能力が入り乱れる戦いを呼ぶ・・・という第一話。
とにかく何でもアリを絵に描いたような世界観設定なので
専門用語や特殊能力がこの時点から飛び交っているのだが、
不幸体質の主人公を軸にしつつ二人のヒロインに魔術と超能力の属性を分け与え、
具体的な能力描写やエピソードを積み重ねて説明しているおかげで
観ていてそれほど混乱はしない。導入としては上手い作りだった。
全部盛りな世界観に加えて適度なサービスや主人公が最強の力を
持て余しているっぽいところなど、これでもかとおいしい要素を
ぶち込んできているのは原作の凄味ということなのかなぁ・・・。
現時点では井口裕香のフワフワした演技の魅力もあって
インデックスのメインヒロインポジションは動かないように見えるが、
どうも話が進むにつれて他のキャラが強くなってくるようなので
その辺のラブコメ要素もちょっと楽しみ。
とりあえず大外しはしない作品にはなりそうなので、
あとはどれだけプラスアルファが出てくるかかな。