へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 #2

夜桜四重奏-ヨザクラカルテット- 1 [DVD] JUST TUNE ナガレボシ
TBSアニメーション 夜桜四重奏 オリジナルサウンドトラック AKIO DOBASHI feels 夜桜四重奏
街で暮らす許可の出た鈴だったが、激しい人間嫌いは変わらず
秋名に対しても妖怪殺しというキツい言葉をぶつけてくる。
だがその言葉に秋名が悩んでいる間に、鈴が謎の妖力暴走を起こす・・・。
妖怪を受け入れているという街の事情と、
そこで重い責任を背負って過ごす主人公の様子を改めて見せる第二話。
話としてはシンプルで、キャラ紹介に主人公掘り下げに
クライマックスのバトルに一件落着なオチにと変わったことはないのだが、
一つ一つのシーンの湿度が松尾作品らしく妙に高いので濃く感じる。
特に傘の先端を焼いて突き付けるという鈴のイジメ回想シーンの
異様な生々しさや鈴の秋名に向けるあまりにトゲトゲしい態度などは、
普通の萌え系アクションアニメとは明らかに一線を画していて、
何だかんだで松尾衡作品なんだなと変に安心した。
第一話では意義を感じにくかったプレスコについても、
今回は掛け合いシーンが多かったおかげで結構それっぽい効果が目に付いたなぁ。