へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

とらドラ! #5

とらドラ! 逢坂大河 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! ドラマCD Vol.1 とらドラ! サウンドトラック
雑誌モデルを務める北村の幼馴染、川嶋亜美
しかしその実体は天然を装いながらも腹黒い裏表の激しい女だった。
まず、他との統一感を崩さずにちゃんと足の長さなどで
モデル体型であると見た目にわかるキャラデザに感心した。
大河の背が小さいとか竜児の眼つきが悪いとかもそうだけど、
そういう身体的特徴を反映するのが上手い。
話的には、亜美の紹介に偏ることなく竜児と大河の反応と葛藤を
あくまで軸にしているところがブレてなくて良かった。
北村の真意やストーカー被害に合っているっぽい亜美の事情など、
伏線張りつつも基本的に竜児と大河だけ追っていけば
ドラマが繋がるシンプルな形を崩していないのが良い感じ。
ただ今回のパロネタ、亜美だから美少女水星戦士みたいな名前とか
お仕置きだべぇ〜はともかく、ひょうきん族ネタって
この作品のメイン視聴者にどこまで通じるものなんだ!?
前から気にはなっていたけど、凄く現代的に作っている部分と
微妙に古いパロネタのバランスがおかしなことになってるよなー。
原作からして恐らくそういうある意味繊細なバランスの上に
成り立っている作品なので、アニメでも踏襲しているんだろうけど、
かなり綱渡りな演出を要求する部分ではあるのだろうなぁ。
よくあるパロディアニメ的な演出してしまうと台無しになる・・・。