へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ペンギン娘はぁと #22(終)

ペンギン娘はぁと DVD Vol.2ペンギン娘はぁと ねんどろいど 南極さくら ペンギン娘はぁと DVD Vol.3
長きに渡った黒薔薇との戦いもついに終結、
そのオチは・・・あらすじに思いっきり書いてあった!!
いや、確かにバレバレのことであったんだけど、
最終回に何もそんなことしなくても・・・。
ともかくハタ迷惑なペンギン母が去って学園には平和が戻り、
アクアとリーフも加わってペンギン達の
百合百合ゆりゆらな生活はこれからも続いていく・・・と
思わせてまさかの第三部突入宣言で完!!
いや、あの・・・どこまで本気なんだそれは!?
DVDの売り上げ次第ってことなのかも知れないけど、
さすがに可能性物凄く低そうな気がしてならない・・・。
ともかくこれにてニコニコアニメチャンネル第一弾作品終了。
様々な新たなアプローチとともにアニメの可能性と限界と
本質的なバカバカしさを見せてくれる非常に有意義な作品ではあった。
本当に、これは一応今後のアニメの歴史を語るうえでは
欠かせない作品になる・・・はずなのだ、たぶん。
ニコニコ動画上での今後のアニメ配信へのフィードバックは勿論のこと、
広くインターネットでの作品配信という形式に
良い影響を与えてくれると嬉しい。
しかし夏休みの一ヶ月穴埋め企画と長過ぎる宣伝コーナーは
さすがに企画的にスベって視聴者減らしていたような・・・。
初期の勢いが最後まで持続していれば作品としても企画としても
評価が全然違っただろうから、色々と残念。
あとは意外な声優陣の意外な好演が印象的だったなー。
ラストの寄せ書きには結構しんみりしてしまった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。