へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)怪談レストラン #1

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
児童文学原作を東映がゴールデンタイムでアニメ化。
スティッチが前出の通り移籍なので実質この枠の本命。
アニメ一話ぶんの物語構成は、一話完結の本編が二話と
百物語形式で語られるオマケのショートストーリーが一話での計三話。
なので一エピソードの展開がかなり早く細かな理屈の説明などは省いて
とにかく「奇妙で少し怖い話」をテンポ良く見せていくという作りに。
このほとんど物語を追わなくても良いくらいの態度で楽しめる構成は、
現代のゴールデンタイムには上手く合致している気がするなー。
美形の男一人にメガネと委員長のヒロイン二人というメインキャラの構図は
余計な過不足がなくて良い感じ。優希比呂白石涼子浅野真澄
囲んでいるという声優陣の配役もちょっと興味深い。
浅野真澄が黒髪ロングの委員長というのは逆に何か惹かれるなぁ・・・。
そして白石涼子のメガネは成長すると「初恋限定。」の巨乳になりそうだ。
ゴールデンで怪談ものというとどうしても伝説のパンチラアニメ、
学校の怪談」と比較したくなってしまう部分もあるのだが、
意外と萌え方向でも対抗出来そうなポテンシャルは見えてきているかな。