へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ハートキャッチプリキュア! #8

「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD]
カリスマモデル、えりか姉の悩み。
姉妹が互いに虚勢を張り合って素直な気持ちになれない様子や、
姉の学校で孤立している雰囲気など心情描写が非常に丁寧で面白かった。
こういう演出になると、やっぱりプリキュアよりどれみ寄りに感じるなー。
それと、姉を追い込んだのは周囲の無理解だろうというクモジャキーの言葉が
実に正論であるように聞こえたんだけど、それに対するブロッサムの
「弱った心を引き摺り出して利用したのはお前だからお前が悪い」という
きっぱりした物言いには色々と感心させられた。
そうだよな、心の弱った人を霊感商法で騙した奴が
騙されるような状況に追い込んだ周囲が悪いとか言ったらおかしいもんな。
今まで少し勘違いしていたがそういう意味でこの作品のバトルの構図って、
ストレス抱えた相手を直接カウンセリングするといったタイプではなく、
そういう人が弱味に付け込まれそうな状況を破壊してストレスの問題自体は
当人に任せるっていうスタンスになってるんだな。
いわゆる「説教バトル」からの脱却を狙っている面もあるのかなぁ・・・。
あと、せっかくマリンが「海より深い私の心も〜」と決めゼリフを言ったのに、
直後のブロッサムの「その手は桑名の焼き蛤です!!」に打ち消されたのに笑った。