へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)テレビまんが 昭和物語 #1

昭和を舞台にした家族ドラマを描く、大人向けを鮮明に打ち出したアニメ作品。
企画も制作側の背景事情も良くわからなくて一体どんな作品なのかと不思議に思っていたのだが、どうも劇場版が今月末から公開されてTV版はそのメディアミックスって感じになっている模様。
映画と絡めた企画だということで多少は理解出来た。それでも特異な企画には違いないが・・・。
本編はコンセプト通り昭和の風俗描写と古き良き家族像を前面に打ち出したノスタルジー重視の作り。
ただ・・・意外とキャラデザや演出が今っぽい。少なくとも古臭くはない。
元の企画からして「ALWAYS三丁目の夕日」路線なんだろうけど、それと同じように現代的な撮影と役者で程良く「昭和」が脱臭されている印象。
もっと「じゃりン子チエ」とかあの辺の空気感でくるのかと思っていたので拍子抜けはしたのだが、昭和ファンタジーとして考えるなら観やすくて別に悪くはない。
というか福圓美里の姉ちゃんが可愛い。風呂シーンこそスルーされたがデート前の着替えを弟に覗かれるシーンはなかなか良かった!!
これは姉ちゃん萌えと、あとは昭和ツンデレ親父萌え作品になりそうな予感。
あとは毎回出てくるらしい昭和流行歌や名所の描写がどうなるのかが楽しみ。
何だかんだで結構観てしまう作品になりそうだなぁ。今期はTVK不作だし・・・。