へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ギルティクラウン #1

My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
ノイタミナオリジナルでの王道能力バトル&ロボットアニメ。
監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラ原案:redjuice、キャラデザ:加藤裕美、制作:プロダクションI.G
制作はIGのなかでもスタジオ「6課」であると明記する模様。
本編は外国の管理下にある近未来の日本で無力な少年が半裸のヒロインと革命家っぽいイケメンと出逢い能力に覚醒してロボットぶった斬る話。
全体的にとにかく画面作りがリッチなのでそれだけで充分引き込む魅力はあるのだが、話自体は現時点だと完全にどっかで見たようなネタの継ぎ接ぎ。
ただし、それは承知のうえでやっているという覚悟も同時に匂わせているので期待が持てないということはまったくない。
そもそもスタッフの取り合わせの時点でデスノートコードギアスマクロスF攻殻機動隊なのはわかりきってるわけで、むしろそれらの要素を余すことなく全部ぶち込んできた開き直りぶりに感心するべきだと思う。
ギアスっぽいロボがマクロスっぽいミサイル撃ってきた時には逆にここまで堂々とやるんだとちょっと嬉しくなってしまった・・・。
しかし初回の話の流れについては意図的に説明を省いている部分と主人公のモノローグで語り過ぎな部分が若干アンバランスで、少し引いて観てしまう感じではあった。
色々と伏線は撒かれているので後々観直すと納得いくという作りになっているのかな。
等身大の主人公と見せて明らかに過去に何かありそうなのはさすがにチグハグな印象だったけど。いきなりR2なのか?
あとはヒロインにしろ男二人の関係性にしろ、荒木哲郎吉野弘幸のサービス精神がどこまで炸裂していくのかが見もの。
まあ二人が本気出したらそれこそノイタミナ枠追い出されそうだが・・・。
ともかく最近では数少ないアニメの王道として頑張ってもらいたい。
・・・とはいえ今期は戦後だの占領下だの女の子武器化だの友達が少ないだの、そういうのは固まっている気がするなぁ。