へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)未来日記 #2

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻空想メソロギヰ【初回限定盤】(DVD付)Blood teller【初回限定盤】(DVD付)
未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ?因果律ノイズ?
ゴスロリテロリストな日記所有者によっていきなり学校ごと襲われる!!
二話目にしてクライマックス感溢れる日常破壊の大ピンチを持ってくる思い切りの良さに痺れる。
クズ思考な主人公にヤンデレ一直線なヒロインに敵味方も判然としない他の日記所有者にと、人間関係が早速ややこしいことになっているのも興味を惹く。
伏線撒きながらサスペンスと派手なシチュエーションで引き込んでいく構成はちょっと海外ドラマっぽくもあって、その辺は2000年代後期のトレンドを色濃く反映している感じ。
しかし伏線についてはCパートの解説がないと拾い切れる自信ない。あれは単なるオマケに留まらない本編のフォローとして凄く上手いと思う。
ただ裏切った学校のみんなが最後に協力してくれる流れは、過程が弱かっただけに少しユルい気もした。あくまで少年マンガなんだという決意表明のようでもあるが。
あと何といっても同じ枠で前期とあまりに異なる役をこなす相沢舞の演技にひたすら感心。
喰霊-零-」での大人びた声質とも少し違うしハジケた演技の方向性も「日常」とは真逆だし、まだこんな引き出しを隠し持っていたのかと驚かされた。
ただ、何でこれだけ出来て今まで売れなかったんだこの人・・・と余計不思議に思わないでもない。