へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

イナズマイレブンGO #44

イナズマイレブンGO 08 [DVD]
津波との最終決戦、決着!!
・・・ラストバトルなのに全編、日本地図。ああもう、あれから丁度一年になるのにまだこれですか。
ともかく神童と円堂のアドバイスで自分を取り戻した天馬がチームを導き、雷門が逆転優勝。
ファイヤートルネードDDからの畳み掛けはクライマックスらしい盛り上がりで熱かった。
ただ今までのラストバトルと比べると予定調和な流れが強くて、テンション最高潮ってほどでもなかったかな。
結局のところ、この試合はサッカーを通じた思想対決であって個人のドラマが全面に出ていなかったのも大きいと思う。
神童脱落させて天馬追い込んだのも、その辺を無理矢理に強化しようとしたんだろうし・・・。
聖帝サイドがわりと勝手に自己完結しちゃってて、試合展開とカタルシスが微妙に噛み合ってないのも気になった。
一応、天馬と豪炎寺の関係については次回でまたフォローするのだろうか?