へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)未来日記 #22

未来日記 Blu-ray限定版 第4巻未来日記 Blu-ray限定版 第5巻
初号機に掴まれて自分の存在意義を知った秋瀬が、ユッキーへの愛を懸けて由乃との決戦に挑む。
観察者だの鷲掴みだのアーッだの最後に首ポチャだの、徹底して秋瀬がカヲルくんで感動!!
カヲルくんリスペクトキャラであることをここまで貫いてくれると、むしろ素直にエヴァ以降を引き継いでくれているんだなという信頼感が芽生える。
しかし何で秋瀬があれほどまでにユッキーラブになっているのかは知りたいところではあったな。ある意味、その点でこそ由乃の最大のライバルだったわけで。
そして過酷な状況下で選択を間違え続け、ついに友人達を殺害してしまうユッキーのどうしようもなさもまた鮮烈だった。
ここまできたら何があっても不思議じゃない・・・とわかっていても、ユッキーにそれだけはして欲しくなかった!!
これもエヴァ後、2000年代の選択と決断の物語群の問題意識に自覚的な展開なんだろうなぁ。
ぶっちゃけシンジがエヴァを降りずに新世界の神だか魔王だかを目指したとしても、絶対ロクなことにはならなかったであろうという予測を的確に示している・・・。
そのうえで、この先、それを超える場所というと一体どうなるのか・・・。