へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

戦国コレクション #21

戦国コレクション Vol.06 [Blu-ray]ダーリンとマドンナ
絵コンテ&演出:川越淳で、武田信玄宇宙へ・・・!!
もう大抵のことでは驚かないと何度も誓っているのに、毎回驚かされるのが悔しい。
しかし今回、「2001年宇宙の旅」をはじめ宇宙SFスリラー系を大量にオマージュした話ながら、別にそれを意識しなくても楽しめる極めて娯楽性の高い内容になっていて素晴らしかった。
新谷良子な信玄と相棒になるポット型ロボットの掛け合いが懐かしくも軽快で見事だし、宇宙ステーションという舞台を活かしたアクションも本格的で見応え充分。
真空中に投げ出される展開は最近だと「ガンダムAGE」もやってたけど、あの緊張感と流れるような演出は凄かった。それまで余裕だった信玄の手が震えているシーンを挟んでおく構成なんかも実に上手い。
それにしても突然やってきた宇宙空間や地球の危機に笑顔で対応する度量や知性の持ち主となると、確かに武田信玄は納得の人選なんだよなー。
最初こそ何だこの組み合わせはと思っても、最後には納得させられてしまう。いつもながら不思議だ・・・。