へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ONE PIECE #383

ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [Blu-ray]
ホーディ、その正体。
というわけで、ホーディは歪んだ歴史教育が生み出したモンスターだったんだよ!!
このホーディの正体を最初に聞いた瞬間、筆者はネトウヨを連想したんだけどたぶん中韓反日教育を連想する人も多いと思う。
どちらにも掛かっているしイメージ的には民族国家を問わず存在する、民族主義を振りかざすことで不満を表明する若い世代全てを内包しているのだろうが、それにしても今の日本社会にタイムリーな設定で本当に戦慄したんだよなぁ・・・。
しかもタイミング的に原作発表時よりも今の方がよっぽどヤバい・・・!! これが「ONE PIECE」という作品の恐ろしさだ!!
アラバスタ編の中東・アメリカ問題、空島編のイスラエルパレスチナ問題なんかは露骨に作中に落とし込まれてもやはり遠い国の話という感覚があったのだが、今回はまさに直接攻撃だし。
この先、アニメスタッフがそういったテーマをどう扱ってくるのかにも注目。