へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

京騒戯画 第二弾 #3

京騒戯画 1000ピース 京騒戯画 1000-195
新シリーズ、ネット配信三話目。
筆者が観た時点では通常版の他に「改訂版」が上がっていて混乱したのだが、どうも最初のはインターレース解除していないバージョンだったらしくもう一度別に上げ直したということらしい。
しかし時すでに遅くコメント数が十倍くらい通常版の方が多かったんで、結局最初は通常版で観た。
確かに走査線みたいなのが走っていて気になったのだが、これ本編が「誰かの撮影した録画映像」チックな演出になっているんで上げる人も勘違いしたんだろうなぁ。
ともかく本編は、台風と精霊流しが一緒になったような都のゴミ掃除現象の一日を描く話。
不思議な現象を不思議なまま深く説明することもなく日常の1コマとして見せていて、今までで一番この世界観の空気を上手く表現していたように思う。
要するに何が言いたいのか、テーマがありそうで特にない感じなのも逆に良かったな。ノスタルジックな雰囲気だけで引っ張れているのが見事。