へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

スマイルプリキュア! #27

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1満開*スマイル!(DVD付)
演出:境宗久で、おばあちゃんの暮らす田舎での不思議な出来事。
プリキュアのみならずド定番の田舎回ながら、テイストがかなり独特で実は結構戸惑った。
もっとストレートに自然の美しさを讃えながら心温まる良い話をやるのかなーと予想していただけに、妖怪ネタの扱いに凄くモヤモヤするものが。
これはメルヘンというテーマとも連動することなんだろうけど、現実に妖怪が存在するのはいいとして、その為におばあちゃんが独り田舎に残り続けることをどう考えるべきなのか。
ある意味おばあちゃんはメルヘンに囚われたまま成長した未来のみゆきのようでもあり、当人は幸せで穏やかなのかも知れないがやはり何か違和感はある。
自然の中に神や妖怪の存在を感じて、それを尊ぶことの大切さを語っているにしても距離感が意図的に変だよなぁこれ・・・。
本来劇場版なんかでもっと踏み込んでいくべき題材を、敢えてさらっと表面だけなぞるに留めている印象。
ともかく少なくともこの作品に秘められた、恐らく今後も触れられることはないであろうディープな側面をちょっと垣間見ることが出来たのは収穫だったな。