へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ガイキング #1

テレビアニメーション『ガイキング』 OPテーマ「GAIKING」
七十年代に放送された「大空魔竜ガイキング」のリメイク。
とはいえ、ロボットデザイン以外に今のところ
繋がりはみられない。何か仕掛けがあるかも知れないけど。


OPから内容全般に渡って、非常にクラシックな作り。
CGなども使わずあくまでロボットアニメ本来の
マンガ的な面白さを追求している。
街に敵ロボが攻めてきてからガイキングが撃退するまでの
バトルシーンは、OVAか劇場版クラスの素晴らしさだった。
敵を海にぶん投げてからの一連のアクション、
金田伊功っぽくて前作へのオマージュなのかと思ったら、
原画に今石洋之がいて納得。他にも長谷川眞也がいたり、
メカデザの大塚健を筆頭にスタジオへらくれす勢がいたり、
「ドッキングアニメーション」のクレジットで
大張正巳の名前があったり、とにかく超豪華な原画陣。
恐らく、前作を観ていたファンの世代が
ゲスト的に参加したということなんだろうなー。
なので、第二話からどうなるかは若干不安はあるけど、
まあその辺は東映精鋭部隊の頑張りに期待したい。
キャラやストーリーも王道を丁寧に描写していて好感。
シリーズ構成が「ダイの大冒険」「冒険王ビィト」の
三条陸で、今回の脚本も担当。
三条陸は少年の成長物語も上手いけど、
それ以上に敵側のドラマを作るのが得意なので、
暗黒ホラー軍団(みたいなの)の今後の活躍が楽しみ。
とりあえず、ロボットアニメの王道復古路線を行く
作品として期待大。
ただ、子供にどこまで受けるのかは未知数だけど・・・。