へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)CHAOS;HEAD #12(終)

カオスヘッド 1 (スペシャル・パック[初回生産限定] ) [DVD]CHAOS; HEAD NOAH (カオスヘッドノア) (限定版) 【CEROレーティング「Z」】Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER3~「心の闇を切り裂いて」Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER4~「ちいさな声に気づいて」
Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER5~「WHITE LILY」
Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ CHAOS;HEAD ~TRIGGER6~「Calling」
将軍の想いを受け継ぎ野呂瀬との最終決戦に挑む拓巳、
だがその心は妄想に囚われ拓巳の意識は妄想世界へと堕ちていく・・・。
最終回もかなりの高速展開で説明不足や未消化な部分は目立ったものの、
特にAパートラストの拓巳串刺し妄想をシルエットで見せる演出から、
Bパートの「学園エヴァ」的ハーレム展開に入っていく辺りの
現実と妄想が完全にごっちゃになっていく感覚は面白かった。
野呂瀬の人類補完計画といい学園エヴァを呑み込むことで肥大化していく
拓巳の能力といい、思った以上に最後はポストエヴァ的な側面を
打ち出した流れになっていたなぁ。ただ、妄想を肯定して終わる
結末も含めてそれ自体がネタというかメタというか、
アニメや美少女ゲームでそれを語ることの倒錯性を高めているようで、
どこまで本気なのか判断しかねるというところもあった。
原作がどうなのかはわからないが、石山タカ明井上敏樹
何となくこのラストの解釈違ってるような気がする・・・。
全体としては、序盤のミステリアスな雰囲気と
伏線を振り撒いていく展開が非常に良かっただけに、
終盤の謎解き&伏線回収がありきたりになってしまったのは惜しかった。
もっと極端にゴチャゴチャさせちゃっても良かったんだろうけど、
無理に単純化してまとめちゃったのが逆に悪かったのか。
声優陣では、吉野裕行の絶妙なキモオタ演技と
喜多村英梨の意外と珍しいヒロイン演技がハマっていた。
それと、代永翼の将軍がラストに向けて存在感を
どんどん増していて印象深くなっていたなぁ・・・。
色々と失敗点の多い作品だったものの無視出来ない美点もあり、
確かにカオスな出来にはなっていた。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。