へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

超訳百人一首 うた恋い。 #9

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [Blu-ray]
清少納言と不器用な男の、恋とも友情ともつかない微妙な距離感。
頭髪を見せるのが恥だとか、女性はなかなか顔を見せてくれないとか、平安の常識を柱に据えて進めながらも感覚的には凄く現代的。
この超訳のバランスは毎度のことながら絶妙で心地良い。冷静に考えると単にまどろっこしい男女の話なのに、平安と現代の感性が混ざり合うことでロマンティックだったり教訓的だったりと深みが出ると。
それと清少納言小野小町のキャリアウーマンとして似た立場なんだけど力の入れ具合がだいぶ違う様子に、同じ平安の中でも時代の移り変わりが見えて面白い。