2010年TVアニメ感想総評・簡易版
何年ぶりだかの十部門からトップ10を選出して点数つける例のアレ。
時間もないし今回本当にやっつけランキングなので結果だけごく簡単に書いておきます。
作画演出
1・四畳半神話大系
2・戦う司書 The Book of Bantorra
3・けいおん!!
4・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
5・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
6・探偵オペラ ミルキィホームズ
7・学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
8・Angel Beat!
9・戦国BASARA弐
10・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
脚本構成
1・世紀末オカルト学院
2・けいおん!!
3・アマガミSS
4・四畳半神話大系
5・探偵オペラ ミルキィホームズ
6・侵略!イカ娘
7・Angel Beat!
8・黒執事II
9・あにゃまる探偵キルミンずぅ
10・百花繚乱 サムライガールズ
音楽全般
1・けいおん!!
2・Angel Beat!
3・神のみぞ知るセカイ
4・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
5・祝福のカンパネラ
6・とある科学の超電磁砲
7・迷い猫オーバーラン!
8・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
9・荒川アンダーザブリッジ(×2)
10・ヨスガノソラ
話題性
1・けいおん!!
2・デュラララ!!
3・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
4・薄桜鬼(碧血録)
5・侵略!イカ娘
6・Angel Beat!
7・とある科学の超電磁砲
8・戦国BASARA弐
9・ストライクウィッチーズ2
10・バカとテストと召喚獣
個性
1・四畳半神話大系
2・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
3・百花繚乱 サムライガールズ
4・刀語
5・さらい屋五葉
6・ダンスインザヴァンパイアバンド
7・世紀末オカルト学院
8・戦う司書 The Book of Bantorra
9・屍鬼
10・探偵オペラ ミルキィホームズ
声優
1・荒川アンダーザブリッジ(×2)
2・とある科学の超電磁砲
3・けいおん!!
4・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
5・探偵オペラ ミルキィホームズ
6・黒執事II
7・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
8・ストライクウィッチーズ2
9・あにゃまる探偵キルミンずぅ
10・海月姫
エロ萌え
1・ヨスガノソラ
2・聖痕のクェイサー
3・学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
4・あそびにいくヨ!
5・アマガミSS
6・そらのおとしものf
7・れでぃ×ばと!
8・おまもりひまり
9・いちばんうしろの大魔王
10・百花繚乱 サムライガールズ
安定度
1・侵略!イカ娘
2・君に届け
3・会長はメイド様!
4・けいおん!!
5・RAINBOW 二舎六房の七人
6・薄桜鬼(碧血録)
7・おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
8・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
9・おとめ妖怪ざくろ
10・ストライクウィッチーズ2
暴走度
1・探偵オペラ ミルキィホームズ
2・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
3・ヨスガノソラ
4・迷い猫オーバーラン!
5・荒川アンダーザブリッジ(×2)
6・学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
7・あにゃまる探偵キルミンずぅ
8・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
9・B型H系
10・生徒会役員共
時代性
1・ヨスガノソラ
2・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
3・とある科学の超電磁砲
4・Angel Beat!
5・デュラララ!!
6・刀語
7・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
8・けいおん!!
9・侵略!イカ娘
10・百花繚乱 サムライガールズ
たぶん、過去にやったランキングと比べても読んだ人の文句が多いだろうと思う。まあ毎回文句ばっかりだった気もするが。
今回はフィーリング重視で勢い任せにランキング作っているので細かい説明は出来ません。
そもそもエロ萌えなんて規制版か規制解除版かで評価違うし、「もっとToLOVEる」TVKで放送しねーし・・・!!
最後の「時代性」というのはあとで振り返った時に時代の節目になっていそうな作品、またはその時代を象徴するような作品というアバウトな意味です。
それと「銀魂」や「リボーン」など長期放送作品は今回意識的に省いてます。
納得いかない人は自分の観たぶんだけでもランク付けしてみると新たな発見があるかもよー(棒読み)。
で、各1位から10位まで10点〜1点を与えて、最終的には以下の通り。
結果発表
1位・けいおん!!(55)
2位・パンティ&ストッキングwithガーターベルト(36)
3位・ヨスガノソラ(29)
同点4位・Angel Beat!(28)
同点4位・探偵オペラ ミルキィホームズ(28)
同点6位・四畳半神話大系(27)
同点6位・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(27)
8位・とある科学の超電磁砲(26)
9位・侵略!イカ娘(23)
10位・荒川アンダーザブリッジ(18)
面白くも何ともないうえに違和感だけはバリバリの結果。
自分でやっておいて何だけどパンストとヨスガ明らかにおかしい・・・!!
けいおん無双はまあそうなるだろうなとは思っていたが、それにしても他の対抗馬が弱かったなぁ。
個人的には改めてタイトル確認して、2010年に最終回を迎えたロボットアニメがHEROMANとTFアニメイテッドしかないことに驚いた。
どちらも海外が絡んでいる作品なので純粋な日本製ロボットアニメってほぼ絶滅状態だったんだな・・・。最後にタクトとスパロボOGが滑り込んでくれて良かった。
他にも色々と思うところはありますがキリがないのであとは来年。
では皆様、良いお年を。