へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

絶対少年 #2

自転車で幼女を探し街をさまよう少年と、
バイクで猫を探し町をさまよう少年と。
今のところは街とその住人の紹介編という以上の
展開はないのだが、妙に面白い。
本当に雰囲気だけで間を持たせることの出来る
雰囲気アニメなんて滅多にないので、
これはこれで凄いことやっているのには違いない。
バイク野郎と酒屋の娘が幽霊談義している時の、
会話の妙味とカット割り&アングルの
こだわり具合なんて尋常じゃなかった。
くるぶしの虫刺されを掻く描写なんて
フェティッシュなエロさが溢れてて凄かった。
夏の田舎で女の子と出逢いながら内省的な物語が
展開していく、というと近年のエロゲーみたいな
印象を受けるが、こういうシチュエーションて
むしろ昔の日本映画や文学によくあったように思う。
具体名が出てこないんだけど、何ていうかこう、
「日本の夏の田舎における青春物語」って
結構パターン化されてデータベース的に
マンガやアニメに蓄積されている部分あるわけで。
おねがいツインズ」なんかその流れを汲んだ
作品だったような気がする。
この作品がそういう方向に行くかどうかはともかく、
斬新なことやっているように見えて、
実はかなり堅実な作りをしているのかも知れない。
まだ全容が掴めないのでわからないことだらけだけど。