へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

アニメギガ 福山潤

コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION [DVD]∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 [DVD]∀ガンダム MEMORIAL BOX II [DVD]リーンの翼 1 [DVD]劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション [DVD]巌窟王 第1巻 [DVD]
福山潤ゲスト回。
当人も言っていたがTVでこれだけ喋っている姿を観るのは初めてなので
結構新鮮だった。緊張しているというわりには軽快な喋りも好印象。
作品紹介は、近年の代表作であるコードギアスから入って、
初レギュラーとなったターンエーでの富野監督の演技指導話、
そこでの後悔をリベンジする機会に恵まれ燃えたというリーンの翼
そして転機となった岩窟王の話という流れ。
そういえばあまり意識していなかったんだけど、
福山潤富野由悠季に見出され鍛えられた声優だったんだっけか。
ターンエーとその後の作品の演技を比べると格段の差があって、
一日数時間の特訓を重ねたというエピソードとともに成長の確かさを感じた。
生アフレコはリーンの翼xxxHOLiCを連続で。
まるで逆方向にハイテンションな二作品を連続で演じる様子は凄まじかった。
表情がちゃんと四月一日のデフォルメ顔とリンクしているのが見事。
あとは、脇役こそが声優の力量を示すものだという考え方が面白かった。
気になる娘にアピールする目的で声優になると口走って本当に声優になってしまったとか、
バイトで身につけたタコ焼き作りの腕を見せたりとか、
人間性を紹介する部分もありながらしっかり役者としての本質にも
切り込んでいく構成になっているのはこの番組の良いところ。
次回登場は田中公平とのこと。これもまた楽しみだなー。