へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #12

Super Driver涼宮ハルヒの弦奏涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録
止マレ!
新作二回目、エンドレスエイト編!!・・・のはず。
原作のネタバレ知識なしで今回の内容を見た場合、
ただのSOS団夏休み遊び倒し話でしかないわけで、
次回がどうなるのかを観ないと正確なところはわからないか。
普通ラストで次回へのヒキを作っておくものだと思うんだけど、
敢えてそれをしなかったのはまた視聴者を混乱させるつもりなのかなぁ。
ていうか、今回の脚本誰かと思ったら賀東招二かよ!!
原作者も京アニフルメタやらないでハルヒばっかり・・・!!
ともかく、今回の内容はあくまでSOS団夏休み編。
水着に浴衣に花火に虫取りに釣りにカラオケその他もろもろと、
ハルヒに振り回されていると言いつつ全員何だかんだで
夏休みを満喫しまくっている様子が非常に楽しかった。
しかしあんなレベルの高い女子の出没する市民プールなんてあるのか!?
仲良くなってたロリ二人も気になるが、水着描写に関しては
ハルヒの健康的な肉体美の見せ方が良い感じだった。
その後の子供じみたイベントの数々に関しては、
次回がどうなるのかを待たないと詳しいことはわからないが、
何となくハルヒが「夏休みの楽しいこと」をテンプレ的に
無理矢理こなそうとしていることの表現になっていたのかな・・・。
本当のところは、そんな青春アニメで良く観るようなイベントを
消化しただけではハルヒのモヤモヤは晴れないということなのか?
そうだとするとまた京アニ的にもメタなテーマになりそうだが・・・。
あと、キョンが「柿崎ー!!」と叫びながら板野一郎が実際やって
ミサイルの軌道描く参考にしたという花火ミサイルをやってたのには笑った。
杉田智和じゃあるまいしどこでそんな知識身につけたんだキョン・・・!?
そしてEDに続いて新作OPも公開。
・・・あれ、何か「ハルヒちゃん」の最終回で観た
ギャルゲーパロOPを思い出すんですけど・・・。