へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)異国迷路のクロワーゼ #12(終)

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第2巻 [Blu-ray]異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3巻 [Blu-ray]
キレたクロードのせいでいなくなってしまった湯音をみんなで大捜索する最終回。
この作品の雰囲気からして自然体で終わるのかなと思っていたのだが、予想以上にドラマティックに盛り上げてきて嬉しい誤算。
ギャルリの屋根に登った湯音をクロードが助けるクライマックスは、物語の舞台と二人の関係をきれいに意味付けしていて美しかったなぁ。
ちょっときれいにまとめ過ぎだろうというくらい無駄がなかった・・・。
クロードの湯音に対する保護欲とも恋心とも違う、何とも微妙な感情を繊細に拾い上げていたのも良かった。
あれは少し丁寧さを欠いただけで印象が変わってしまうだろうから難しいバランスだったろうな・・・。
全体としては十九世紀パリを舞台にした下町人情もの、という路線を終始一貫させていて安定感が素晴らしかった。
異世界や現代を舞台にした似たコンセプトの作品群とも明確に違う個性も出せていたと思う。
湯音を演じた東山奈央のナチュラルな魅力も強くて、観ても聴いても癒される空気感も良かった。
派手さやキャッチーさには欠けるので大成功かというとそうでもないんだろうけど、TVアニメにはこういうタイプの作品がやっぱり必要でその点この作品は本当に良い仕事をしてくれたのではないかと。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。