へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)SUPERNATURAL:THE ANIMATION #1・2

SUPERNATURAL THE ANIMATION / スーパーナチュラル・ザ・アニメーション 〈ファースト・シーズン〉コレクターズBOX1 [Blu-ray]SUPERNATURAL THE ANIMATION / スーパーナチュラル・ザ・アニメーション 〈ファースト・シーズン〉コレクターズBOX2 [Blu-ray]
大人気海外ドラマの「ANIME」バージョン。
監督:宮繁之&いしづかあつこ、シリーズ構成:高山直也、キャラデザ&総作監吉松孝博、制作:マッドハウス
昨年BS11で特番が放送されたんでBS放送になるのかなと思っていたのだが、先にOVAとしてパッケージ販売が始まり結局ネット配信とアニマックス放送になった・・・はずがいきなり日テレ深夜に登場。
一体どういう経緯でこういう放送枠になったのか、そもそも全話放送されるのかも良くわからないのだが、とりあえず観られるのはありがたい。
初回は二話連続放送。確か特番で一話目はオリジナルで二話目は原作再現だと言っていた記憶があるのだが、どちらも海外ドラマっぽい仕掛けの脚本と予想以上に軽快な作画で凄く安心して楽しめた。
作画についてはアメコミとジャパニメの中間ラインの絵柄でありながらそんなにアクの強さがなくて受け入れやすい。
マッドハウスが最近連続で手掛けているマーブル系「ANIME」作品と比べても自然に見えるのは、あくまで元が実写だからなんだろうか・・・。
原作吹き替え声優をそのまま使った声優陣の掛け合いも軽妙で魅力的だし、アニメ作品として充分に良い出来。
・・・なんだけど、どうしてもこれ観ると原作でどうだったのか気になるんで結局ドラマ観ればそれでいいんじゃないかという感じでもある。
アニメファンをドラマに引き付ける意味はあまりないし、ドラマファンがこれ観てどう思うかは未知数だし、海外受けも謎だし、やっぱり企画自体の必然性が不明瞭なのが気になる。
マッドハウスは日本アニメの何でどう勝負していきたいんだろう・・・現状、積極的に海外に挑んでいること自体は応援したいんだけど。