へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラえもんSP

毎年恒例ドラえもん誕生日スペシャル。
今回は「アルカトラズからの脱出」をパロった「アリガトデスからの脱出」。
のび太もしもボックスで誰かを叱ることを禁止した世界を作ってしまい、そのせいで未来のドラ達が強制収容所送りにされるという話。
設定的に昨今の教育問題を風刺したものになっているのだが、そのテーマはあまり深く突っ込まれずに終わって残念。
しかし収容所の様子や脱獄ネタのパロディ&アクションなどは相当に本気の作り。
脱走用の穴掘った際に出た土をポケットに入れて少しずつ捨ててたってネタが出てきたのには感心した。
また後半の作画が暴れまくっていたのも注目点。特にエフェクト良かったなー。
フリーザ声のボスキャラがインテリ系なのかと思ったら素で強いとか、色々おかしな部分も多いのだが勢いで納得させられた。
名刀電光丸と戦って普通に勝てるってことは人間の限界を超えた達人なんじゃないのあの人・・・。