へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ロザリオとバンパイア #1

ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園 特典 Amazon.co.jpオリジナル「クリアポスター(ギリギリ温泉編)」2種セット付き「ロザリオとバンパイア」 赤夜萌香 1/8組立済完全彩色フィギュア STARCAMP EP
「ロザリオとバンパイア」キャラクターソング1 赤夜萌香
ロザリオとバンパイア キャラクターソングシリーズ(2)
ロザリオとバンパイア キャラクターソングシリーズ(3)
月ジャン休刊号でアニメ化発表され、現在SQ連載となっている原作のアニメ化。
原作に関しては、読んでいたはずなんだけど初期の展開があまり思い出せないので、
思い出せないままにして新鮮な気持ちで視聴することに。
まず、新年最初の新番組に相応しい、いきなりパンチラで開幕!!
その後もとにかくパンチラの嵐!! 隙あらばパンチラを投入し、
最終的には本編の三分の一くらいパンツ見えてたんじゃないかという状態に!!
ワカメちゃんだってそこまでは見せないぞ・・・!!
というわけで、掴みはオッケーではあった。
作画もとにかく見た目ゴージャスに仕上げようとしているようで、
無意味に動かしたり無意味にCG使ったり本当に頑張ってはいる。
まあ、元々の原画やら何やらのレベル自体がそれほどでもない感じなので、
枯れ木にイルミネーション飾ってるような一抹の寂しさが見えたりもするけど。
しかし、この力技で作画クオリティーを上げる手法は一体何なんだろう?
最近留まるところを知らないファンの作画レベル向上要求に対して、
システム的に対抗しようというGONZOの新たな戦術だったりするのだろーか?
とても成功するとは思えないんだけど、それでもそういう実験を恐れない
GONZOの姿勢は結構好き。TVアニメの未来の為にも必要なことだろうし。
ストーリー的には、典型的萌えラブコメのようでありながら、
覚醒パワーアップや友情テーマといった月ジャンイズムが
重要なところで顔を出すのが面白いバランスだと思う。
萌香のキャラが掴みどころなさ過ぎるのは原作準拠なので仕方ない・・・。
ただ、水樹奈々の媚び媚びな演技はなかなか可愛い。
そういえば、こういうベタなヒロイン役って意外と珍しいよなぁ。
変身後の女王様モードは今回出番少なかったが、
そっちがどういう演技になっていくのかも楽しみ。
それと、物凄く気になるのが「ちゅるちゅるぱやぱや、ぱっぱぱ〜や」だの
「だばだばだ〜」だのと鳴り響く昔懐かしエロ番組系BGM。
一体どんな年齢層をターゲットにしているんだ!?
この作品、音楽は田中公平と浜口史郎なのだが、どっちの担当?
萌香変身シーンの音楽は田中公平だと思うんだけど・・・。
ともかく、チープなりにそのチープさを大真面目に貫くのだという
意外とこだわりと覚悟の伝わってくる第一話にはなっていた。
気楽に楽しめるエロコメとして使命を全うしてくれそうな気はする。