へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #2

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD] A Happy Life
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT2 期間限定版 [DVD]
まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!(初回限定版)
OP初放送。
誰もが思うだろうけど、「かみちゅ」っぽいなぁ・・・。
ぷにキャラでリアル芝居という路線の作品で、
背景描き込みクレジットとなると似ること自体は仕方ない。
しかしスプレーグラフィティで学園を染めていくという内容は、
退屈な学園を型破りに変えていくというテーマを
表現しているんだろうけど、ただの不良行為にしか見えず
作品の雰囲気に合っていないように思える。
他が牧歌的要素でまとめられているのに、
何でそこだけヒップホップなんだろう・・・?


本編は、まなび達がカオス状態だった生徒会室を改装し、
みんなの憩いの場に変えていく様子を通じて、
まなびが学園に受け入れられていく行程を描く内容。
コンセプトが明確で構成がブレなく進んでいたのと、
数々の小ネタ的な遊び、そして何より圧倒的な作画表現で
単純な話をエネルギーに満ちた形でまとめていて見事だった。
作画的にはユーフォーテーブル史上においても
屈指の完成度の回だったと思う。
エロや変な技巧に走り過ぎず、日常芝居を丁寧に
細かく描いていたのも好感度が高かった。
ただ、それでも作風からやっぱり「かみちゅ」を、
平野綾から「涼宮ハルヒ」を連想させてしまうのは勿体ないなぁ。
ここまでやってオリジナリティを感じさせられないのは悲劇だ。
あと、てっきりまなびが学園に受け入れられていく過程を
もっと丹念に追っていくのだと思っていたので、
この段階でかなり馴染んでしまったのは意外なのだが、
今後の展開はどういう方向に持っていくんだろう?
とりあえず次回は別の学園が出てくるみたいだけど。