へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)げんしけん2 #7

げんしけん2 第1巻 [DVD]げんしけん2 第2巻 [DVD]
TVアニメ「げんしけん」「くじびきアンバランス」ベストアルバム Songs for Young&Silly age
TVアニメ「げんしけん2」スピンオフ作品「ラーメン天使プリティメンマ」ドラマアルバム
TVアニメ「げんしけん2」オリジナルサウンドトラック
斑目・田中・久我山の卒業。
原作の本編エピソードと後日談である居酒屋番外編を
上手い具合にミックスしていたのは好印象。
その一方で、アニメでは第一期に当たるエピソードを
思い出話としてリファインして見せて、
最後は第一期ED「びいだま」で締めるという
ファン心理を突いた仕掛けにも感動。
やっぱりこの作品のEDは「びいだま」だよなー!!
別に今のが悪いわけじゃないんだけど、
やはり卒業という時間の重みを感じさせるイベントには
同じく時間の重みの生まれた第一期EDでないと釣り合わない。
くじアン」OVA版という形で、
キャラデザを初期に戻した形での副会長結婚エピソードを
きちんとアニメ化してくれたのも良かった。
しかしまあ、今回は何はなくとも卒業の風景を
淡々と描いていく演出と、それを自然体で演じる声優陣の勝利。
冒頭の関智一の口ごもった引っ越し話の演技、
絶妙に空気読む咲を絶妙に演じ切る雪野五月
泣いて腹黒化して酔っ払ってと七変化する川澄綾子
そして斑目の煮え切れない卒業感覚を表現した檜山修之!!
改めて、このメンバーは全員ハマり過ぎなほどハマってると確認。