へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

けいおん! #12

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! けいおん!お風呂ポスターけいおん! 秋山澪ビッグタオルけいおん! 秋山澪クッションカバーけいおん! 平沢唯クッションカバー
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓
本編最終回。
文化祭ライブ前に風邪をひいてしまった唯を心配しながらも、
全員やるべきことをやってその時を迎えた軽音部の面々。
しかし最後の最後でまた唯がやらかすことに・・・!!
紬のたくあん、梓の「最低です!!」なツンデレ
一年前と比べての澪の成長ぶり、さわ子先生の助っ人参戦、
完璧な変装まで披露する憂の姉への献身ぶり・・・などなど、
各キャラの魅力を余すことなく拾いながら、
最終的に唯の想いに全てを結実させていく流れが
実に王道青春ものしていて、奇を衒わない力強さが見事だった。
あ、律は・・・まあ、相変わらずで良かったのではないかと。
ラストの、走って、語って、歌って、笑顔で終わる流れは
有無を言わせない健全な輝きに満ちていて、
ちょっと眩し過ぎるくらいな感じだった・・・。
唯が会場に辿り着いたあと、壇上で観客に背を向けたまま
仲間達に泣いて謝るというシーンについては、
唯が一体何を優先して何の為に歌っているのかを
わりとミもフタもなく表現していて感心してしまったのだが、
それを観客達も受け入れているのが重要な部分なのかなぁ。
別に誰かの為でなく自分達の楽しみの為に歌うのは普通だし、
それをただ観ているだけで嬉しくなるのも普通ではあるわけで・・・。
何かこの作品を取り巻く環境そのもののことを
メタ的に考えてしまったりもするけれど、
そういう細かいこと言うのも似合ってない感じはするな。
とりあえず本編は「最終回」とわざわざ表記したのに相応しい
きっちりした締めを見せてくれたが、番外編では何をやるんだろう?
蛇足になることも多いんで過度に期待せずに待ちたい。