へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

APPLESEED EX MACHINA -エクスマキナ-

EX MACHINA-エクスマキナ- Evolution of Appleseed (数量限定生産) [DVD]エクスマキナ -APPLESEED SAGA- [Blu-ray]
フルCGで作られた第一作の続編・・・なのだが、何故か声優は主役以外総入れ替え。
ブリアレオスが小杉十郎太から山寺宏一に変わったのは
クローンとしてサイボーク化前のイケメンが出てくるせいもあるんだろうけど、
どうせならサイボーグが小杉十郎太でクローンが山寺宏一でも良かったような。
ともかく本編は、作画の面では前作以上にトゥーンシェードが馴染んでいて、
ジョン・ウーアクションやロボットアニメ演出の再現度も上々。
ストーリー的にも王道の相当わかりやすい燃え話になっていて悪くはない。
ただ、せっかくフルCGという挑戦をしている作品にも関わらず、
物語にも演出にもまったく新鮮味がないのはどういうことなのか・・・!?
日本式フルCGアニメが目指していたのは、ロボットアニメやアクション映画の
コピーをどれだけ的確にこなせるかを競うことではなかったはずなのに・・・!!
ベクシル」にも出てきたワラワラ攻めてくる群体触手とか
思いっきりFF風味な女性型ラスボスとか、何でこう日本のCGアニメって
似たようなセンスで手堅くまとまってしまうんだろう・・・。
しかし、絵コンテを水島精二・片山一良・秋山勝仁など
気鋭のスタッフが務めていたこともあってCGでどこまでSFアニメの
代替が可能なのかを示す試金石としては非常に有意義な作品ではあった。
・・・ところで、09年に放送予定だった監督:ロマのフ比嘉による
TVアニメ版っていつの間にか色々トラブって中断状態になってるのね。
日本式のCGアニメは果たして今後どういう方向に進むべきなのやら。