へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)神様のメモ帳 #1

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]カワルミライ
本放送は土曜のtvk視聴の予定だが、第一話だけAT-Xの先行無料放送で視聴。初回だけ一時間スペシャル。
電撃文庫原作を監督:桜美かつし、シリーズ構成:水上清資、キャラデザ:佐野恵一、制作:J.C.STAFFでアニメ化。ちなみに原作挿絵は岸田メル
ニート探偵を名乗る少女とその仲間達と出会った主人公が、一緒に援助交際を巡る事件の調査をすることに・・・という展開で、一時間あるのは解決編まで一気に済ます為だった模様。
ただ、現代的な設定を多く用いているもののその見せ方がどうも画一的だったり、ミステリーとしては推理の余地がほとんどなかったり、わざわざ事件と仲間紹介を同時に進めているのに仲間が役に立っているように見えなかったり、一時間やったわりには実りの少ない内容だった印象。
これだったら事件そのものは普通に三十分でさくっと終わらせて、そのあと改めてキャラ紹介でも良かったんじゃないのかなぁ。第一話は原作者の書き下ろし原案だったらしいんで色々難しかったのかも知れないが。
というか・・・援助交際というテーマも今となってみれば懐かしい気さえするな。未だに多くあるのは事実なんだろうけど、どこか現代というよりは90年代っぽさがある。
ただそれが現代性というよりは普遍的になってしまった都市犯罪と青春の物語を絡めるには良い面もありそうか。
とりあえずスタートダッシュとしては加速が重かったけど、今後の伸びには期待。
あとは小倉唯松岡禎丞、フレッシュな主演二人の成長を見守りたい。
しかし二人とも同じくワーナーのTVアニメ参入作である「ロウきゅーぶ!」にも出ているし、ワーナーお気に入りなんだろーか?