へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

MEMORIES

MEMORIES [DVD]
大友克洋、原作・総監督による三話オムニバス作品。

「彼女の思い出」

監督・森本晃司、絵コンテ&設定・今敏、製作・スタジオ4℃。
ストーリー自体は定番な感じのSFホラーなんだけど、
ビジュアルの作り込みがとにかく圧巻。
のちのいわゆる「ジャパニメーションブーム」を代表するような
スタッフが集結しているだけあって、センスの良さが全体に光る。

「最臭兵器」

監督・岡村天斎、製作・マッドハウス
先日の「老人Z」に似た感じの、ブラックユーモア作品。
とにかくミサイル飛ばしまくりたい!! というスタッフの思いが
強烈に伝わってくる。無茶苦茶な話を無茶苦茶な勢いで
形にしている印象。

「大砲の街」

監督・大友克洋、製作・スタジオ4℃。
独特のタッチ&全編ワンカットという実験色の強い作品。
実際、あれもう終わり、という感じで話らしい話はない。
寓話的な作りで軍事国家(かつての日本か)を風刺しているが、
その風刺にどれだけの力があるかというと疑問。


全体的に、実験的な「作画アニメ」の見本市といった感じ。
これを劇場作品としてまとめられる大友克洋
当時のネームバリューは大したものだと思うけど、
スチームボーイ」でその威光も落ちちゃったかな・・・。