へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

結界師 #52(終)

結界師 黒芒楼襲来 結界師 十四 [DVD]
黒芒楼編終結をもって、最終回。
黒芒楼編エピローグは期待通り美しい芒の原が見られて満足。
時音が結界抜けを使って良守に辿り着くというオリジナル部分も、
二人の関係性をクライマックスに上手く繋げていて見事だった。
まあ、そのせいで「あんたのせいでみんながどれだけ迷惑したか」が、
お前が言うなお前が状態になっちゃってたけど。
ちゃんと時子ばあさんに怒られたというフォローがあったのは良かったが。
基本的に原作続行中でもあることだし、
まだまだ物語は続いていくという形で切って終わったが、
出来たら学校キャラとか他のゲストキャラも総出演させて欲しかったなぁ。
何かプツっと終わっちゃった感じで、嗚呼打ち切りなんだなという悲哀が・・・。
深夜枠に移ってからの総評としては、
終盤戦のクオリティーはゴールデン時代を凌ぐ素晴らしいもので、
アクションアニメとしての矜持は貫いたという印象。
ただ、やはり他の深夜アニメと比べて地味であることは否めず、
ゴールデン時代も地味だ何だと散々言ったものの、
やはりゴールデンで流れてこその作品だったのではないかと
改めて思わされたりもした・・・。
間を取って夕方枠で一年やるくらいが一番幸せだったのかなぁ。
TVアニメ激動の時代に咲いた徒花、みたいな作品になってしまった・・・。