へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

メジャー 5thシーズン #22

劇場版「MAJOR 友情の一球」 [DVD] 「メジャー」決戦!日本代表編 3rd.Inning [DVD]
熱投を続ける吾郎とギブソンの戦いに触発されて、
原作で忘れ去られていた及川・涼子・八木沼が覚醒する!!
三人とも「社会人である」という点を強調したエピソードになっていて、
そこは基本的に少年マンガである原作が省いていた部分を
補完しようという意識が働いていたということなのかな。
しかし大工として職人の道を歩んでいる及川はともかく、
就活に失敗して疲れきった様子で街を歩く涼子と
営業で必死に頭を下げ続ける八木沼の姿は結構ショッキングだった・・・。
涼子はちゃんと遠藤久美子が演じてくれていたけど、
もう少女ではないという感じがリアルに出ていて重かったなぁ。
吾郎に励まされ諦めていた独立リーグ挑戦を視野に入れたようだが、
果たして再び輝く姿を観ることは出来るのだろーか?
八木沼は相手先が野球好きで助かった形になったけど、
英会話活かした職とかなかったのかな。英会話くらいじゃ今時駄目か・・・。
ただこうして一度は夢破れた者達が夢を追い続ける吾郎に触発され、
新たな人生を見出していくという展開は素直に感動的だった。