へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ドラえもんSP

My ドラえもん
6月26日で「おふろ」スペシャル、
その内容は・・・ターミネーター襲来と宣伝しながらその実、釘宮襲来!!
予告の段階でもこれは釘宮理恵祭りになりそうだなと思っていたが、
実際は祭りなんてレベルじゃなかった、まさに釘宮病感染爆発!!
普段のツンデレとは違う基本的に清楚な演技が逆にツボを突きまくっていて、
健気・ドジっ娘・孤独・洗脳・改心・自己犠牲とこれでもかと
泣ける美少女ロボ属性を組み合わせたルリィのキャラとも相俟って、
ここ最近のなかでも屈指の釘宮萌えキャラが誕生していたなぁ。
しかし今回オリジナルなのかとばかり思っていたら、
「ロボ子が愛してる」と「鉄人兵団」のリルルの合わせ技だったのか!!
のび太のあやとりを褒めるシーンくらいしかロボ子の面影はなくて、
切ないオチの付け方などからすると、よりリルルっぽい感じはしたが。
ルリィって名前も、別にルイズではなくリルルを意識してるのかな?
まあ、のび太が「うるさいうるさいうるさい!!」をやるという
明らかに狙ってるだろってネタもあったので判断難しいところだけど。
ただ、ルリィのキャラとのび太との交流の描写が本当に良かっただけに、
お約束に近いとはいえルリィ自爆エンドは勘弁して欲しかったなー。
これ、絶対に筆者世代がリルルで負ったトラウマと同じものが
全国の子供達に植え付けられたに違いないぞ・・・!!
しかも釘宮病原菌まで付いてくるわけだから、たぶん数年後には
遺伝子レベルで鍛え抜かれたエリートオタが誕生していることだろう・・・。
あと、ルリィに押されっぱなしで登場すること自体忘れかけていた
ターミネーターが最後の最後に悪役の飛行機がトランスフォームして
巨大ターミネーターになるという力技にも程がある展開で
無理矢理登場してきたのには唖然とした。もっとやり方なかったのか!?