へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

Angel Beats! #2&Angel Beats!特番

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】Crow Song
Thousand Enemies Little Braver
第二話からOP&ED初披露。
OPは泣きゲーらしさ大爆発で麻枝准作品の面目躍如といった感じ。
単純に多過ぎるキャラの紹介をするうえでも便利な作りになっていて、
作品イメージをOPだけで固める方法論はさすがだなー。
というか第一話のラストでこのOP流していたら、
だいぶ評価違ったんじゃないのかな・・・。
本編は学校の地下に築かれた武器開発ギルドに向かう話。
天使用の罠にかかって仲間達が次々と惨殺されていく展開を
意図的に悪趣味なギャグとして扱っているのだが、
それはまあ普通にブラックジョークとして受け取っておくとしても
そこからシームレスに真面目なゆりのトラウマ過去話に移行したのには
一体視聴者の感情をどう持っていきたいんだとひどく混乱させられた。
いや、その混乱こそが狙いだったのかも知れないけど、
それにしても「死」を完全にギャグにしたネタを連発したあとで
幼い兄弟が自分のせいで強盗に殺されましたなんて
文字通りシャレにならない話を繰り出してくる構成には、
悪趣味という次元を遥かに超えた狂気じみたものを感じる・・・。
これって単に物語におけるテーマ表現として生と死の境界線を
蹂躙しているというよりも、もっと「アニメキャラが持つ不死性」とか
「死の物語に泣くことで発生する萌え」とかそういう美少女ゲーム・アニメが
根本的に抱える問題について破壊を試みてきているんだろーか?
ただ、それでもやっぱり演出が噛み合っていない気はするし、
更にリアリティを欠いていく世界観の描写と合わせてまだまだ底が見えないなぁ。


それと、土曜にBS11での放送を控えての放送前特番が。
自分で「ハードル上げ過ぎている」と言う麻枝准の言葉が
実際地上波で放送始まったあとだと更に重い・・・。
しかし麻枝准って映像で観たの初めてだけど、意外とイケメン系だな!!
そのせいで、あとに出てきた岸誠二インパクトが際立つというか。