へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #1

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS ヤルダバオト (1/144スケールプラスチックキット)スーパーロボット超合金 アルトアイゼン
MAXON
僕らの自由
物語的には「ディバイン・ウォーズ」の続きだが、大張正己が監督に名乗りを上げたことによってもういろんなところがバリンバリンになってしまった原作ゲーム第二部のアニメ化。
まるで「VIRUS」のような耽美にくねった男キャラ!! 女性型ロボの胸に謎の突起を追加するメカデザ改造!! 原作で声の付いてなかった人に速水奨!! EDが水着祭り!!・・・などなど、もはやスパロボまったく関係ない勢いでバリアニメと化していて、基本的に原作ファンでないと付いていけないような第一話の構成になっているにもかかわらず、その原作ファンすらふるい落としかねないトバシぶりだった。
まあ、原作ファンでバリファンな選ばれし戦士には素晴らしいご褒美だったけどな!!
いやー、個人的には冒頭のアクセルVSアインスケが超絶クオリティで観られただけでも大満足だった。何かもう、夢を叶えてくれてありがとう。
リュウセイの扱いがヒドいとか、初回からスレートゲルミル登場とか、アンジュルグ登場シーンがやり過ぎとか、作品としての整合性は置いといて本当にお祭り感覚で楽しめる第一話だったなー。
それと「ディバイン・ウォーズ」ではCGだったロボ作画が手描きになっていて、このロボアニメーターの矜持を見せつけるような手描き作画だけでも観続ける価値はあると思わせてくれた。
原作ストーリーの分量、キャラ数の多さを考えると構成的には相当厳しくなりそうだが、多少説明不足になっても見せ場を惜しみなく盛り上げる方向で頑張ってもらいたい。
あと、水着EDに普通にオウカ姉さんがいて嬉しかったのだが・・・本編でもどうにかしてくれないかなぁ。