へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

SDガンダム三国伝 #51(終)

G-SELECTION 機動戦士SDガンダム DVD-BOX (初回限定生産)
三つの志が激突し新たな時代を切り開く最終回。
天玉鎧同士の三つ巴による宇宙決戦は、もはや赤壁関係ねーと思わないでもなかったがガンダム的には最高のラストバトルだった。
結果的に2VS1になっちゃったんで曹操がちょっと気の毒に見えてしまったなぁ。
撃墜されて曹操が生死不明になるエンドも三国志的に突き抜けていて面白かった。
最後は三国がそれぞれ旗揚げ。国名のもじりが上手い。蜀が翔になるとは・・・!!
あと曹丕がウッソ声でギレンみたいな演説しててウケた。こいつ絶対、後ろの司馬懿サザビーの操り人形にされるよ!!
原作はこの先の時代の物語もあるようなので、アニメでも充分再開は可能そうではある。
ただその場合、最強武将伝並みに主要キャラがバタバタ死んでいくことになりそうなんでここで終わっておくのが美しくはあるのかな。
全体としては、「SDガンダムフォース」以上に進化しもはやセル画風との差異がほとんど感じられなくなったCGアニメ、三国志を題材にしながら王道少年マンガ的でもある熱血ストーリーと、とにかく各要素を活かすセンスの良さが光っていた印象。
そもそもSDガンダム三国志ってイロモノにしかならなさそうなネタなのに、それをここまで真っ当な形に仕上げられる企画力には頭が下がる・・・。
それと若手の男性声優がこれだけ集結して必殺技を叫びまくる作品も最近珍しいので、その点でも見応えがあった。
丁度三国志ものが多数重なるなかでの放送だったけど、それが相乗効果になって話やキャラが把握しやすくなっていたのも個人的には助かったな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。