へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)緋弾のアリア #1

緋弾のアリア Bullet.1 [Blu-ray]Scarlet Ballet(初回限定盤)カメリアの瞳
TVアニメーション「緋弾のアリア」教養学部 音楽教材 ORIGINAL SOUNDTRACK
MF文庫Jの人気ラノベを監督:渡部高志、シリーズ構成:白根秀樹、キャラデザ:岩倉和憲、制作:J.C.STAFFでアニメ化。
武装を許可された探偵を育てる学校を舞台にした学園アクション・・・という枠組みはあるものの、中身は清々しいまでにくぎゅううううううううう!!
空から女の子が降ってくるというお約束をネタにしたプロローグに始まって、甲斐甲斐しい幼馴染だのエロい目に合うと覚醒して最強中二モードになる主人公だの大河が竜児の部屋に乱入して奴隷になれ宣言してくるだの、とにかくラノベ的定番を躊躇せずフルでやり切ってるノリが凄い。
原作からして作者のペンネームがアレだし、アニメもそこは乗っかって中二病を120%引き出す方向で作っているっぽいなー。
このヒロインに釘宮理恵はいくら何でもセリフパロディ過ぎるのだが、それも含めて計算のうちということか・・・。っていうかそれを承知でセルフパロディを超えた萌え演技が出来る釘宮理恵はやっぱ只者じゃない。
MF文庫J原作は同枠で同じように割り切った作りの「IS」を大当てした直後なわけで、このラノベ的快楽の原点回帰な流れは今後しばらくトレンドになるのかも知れないなぁ。そしてラノベアニメの変わり目に渡部高志ありか・・・。
あとは、独自の見せ場となるガンアクションの演出をどこまでぶっ飛んだものにするのかが気になる。
ガンアクションはある程度リアリティがないと緊張感出ないと思うのだが、この設定でどこまでリアルにこだわれるのか。