へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)あの夏で待ってる #1

sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマビードロ模様おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
監督:長井龍雪、キャラデザ:田中将賀の「とらドラ」「あの花」コンビと、シリーズ構成:黒田洋介、キャラ原案:羽音たらくの「おねがい」コンビが組んだオリジナル企画。制作はJ.C.STAFF
基本は完全に「おねがい」シリーズの新作もしくはセルフオマージュ。ただそうは言っても実際作っているスタッフが異なるので見た目は似ているのにやはりどこか違う。
この違和感は作品全体をデジャヴっぽくしていて、夏の田舎町での青春ラブコメには結構ハマっている印象。
とはいえ「おねがい」シリーズ覚えている視聴者も随分と減ってはきているのだろうけど・・・。
そもそも長井&田中コンビ作品から岡田麿里を引くのはあり得ないし、「おねがい」シリーズは何だかんだで井出監督のものだと思うので、このコラボは互いにボーカル抜いたメンバーが組んでるような奇妙さがある。
本当に、何か懐かしいのに座りが悪くて浸れないんだよなー。
しかしオリジナル作として見ればさすがの安定感。不思議な年上美女と風呂上がりに抱き合いクラスメイトに目撃されて修羅場になるベッタベタな展開を、ベタで終わらせず情感豊かに描いていたのは見事だった。
伏線の張り方、キャラの立て方、舞台の見せ方、どれも長井龍雪黒田洋介の職人芸が互いに発揮されていて凄く相性が良い。
ただヒロインに関してはToLOVEる宇宙人よりもクラスメイトの魅力が圧倒的なんで、ラブコメとしては初手で間違ってる気もする・・・。
これで「おねがい」のリベンジでクラスメイト大勝利になれば小石も浮かばれるかも知れないが・・・。
声優陣についても石原夏織の勢いを感じる。石原夏織は今期ブレイクは確実か。
主人公役の島崎信長もこれが初主演なので成長に期待。