へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ゾイドジェネシス #47

SRDX ゾイドジェネシス コトナ・エレガンス
ゾイドジェネシス オリジナルサウンドトラック


オルグロボ、発進!!


お、おぞましいっ!!!!
全身サイボーグ化して復活するんじゃないかという予想はあったけど、
まさかCG化するとは思ってもみなかった!!
あまりの姿と、首をくるくる回しながら「やっと怪我が治った」などと
言っている様子は、笑えることは笑えるのだがそれ以上に確かに怖い。
一線を超えていくディガルドの様子を端的に表わすいい効果になっている。
そして、神を名乗り始めたジーンに疑問を抱き、
機械兵の宿舎に潜入したザイリンさんは、そこで衝撃の事実を知る。
ジーンが神とか言い出したのには唐突な感じを受けたのだが、
ちゃんとザイリンさんとの出逢いの場面ですでに神発言していたと
回想で伏線を示していたのに驚いた。
同様に、機械兵が人間の魂を封じ込めたものであると、
ザイリンさんが自覚していなかったことも思い返してみれば
随分前からきちんと伏線張られてたんだよなー。
第一話か二話の時点から機械は使えないとか言っていたはず。
他にも細かい伏線がいくつも収束していて、
それが全てザイリンさん離反の決意を促す方向で
繋がっていく様子が素晴らしかった。
凄惨な状況を目の当たりにしながら逃げ出さず、
泣きながら魂を開放し続けるザイリンさんの姿には感動。
そしてそのあとのジーンとの決戦における、


ディガルドザイリン・ド・ザルツ中将は死んだ!!
我が名はザイリン!! ゾイド乗りのザイリン!!
真なる敵に立ち向かう、ザルツ村の男だッ!!」


――にはもう痺れまくり!! 完全に主人公だよザイリンさん!!
確かこの「ゾイド乗りのザイリン」という名乗りも、
ルージとの戦いで言ってたセリフだよなー。
ただ、ここまで見事でありながら、フェルミの裏切りだけは
ちょっと唐突だったのが残念。ああいう性格なんで、
事がここまで大きくなると興味をなくすというのはわかるんだけど、
ザイリンさんを助けるまで行くのは違和感があった。
今後どうするんだろう? ソラシティ落とした主犯だけに、
フェルミは仲間入り難しいと思うんだけど・・・。


今回は、以前にもあった外注原画に沼田誠也作監という布陣。
なので作画がシーンによって無茶苦茶なまでに違って笑った。
とりあえず沼田誠也レ・ミィの笑顔とジーンの得意顔と
フェルミのやる気ない表情には必ず修正入れるらしい・・・。